The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
大成功!
2010-02-24 Wed 23:38
20100224234154


苺の大好きな私が この時期に作るのは イチゴジャム。

でも いつもヨーグルトに入れる様なサラッとしたジャムになってしまうのです。
原因は ゼラチンの様に固まる要素のある ペクチンを入れないこと。
こだわってる訳ではないけど 簡単に買えないので
作るときに 準備が出来ないのです。 (((^_^;)

で…
何気無く ネットで いろんなジャムのレシピを見ていたら
リンゴ自体にペクチンが 沢山含まれていることを発見!

で イチゴとリンゴを混ぜたジャムを作ってみました(^-^)

これが 大成功!
リンゴがイチゴの邪魔をしないで
しっかりイチゴジャムの味になってるし
粘りも出て パンに塗れる様になりました。

長期保存出来る様に
煮沸した瓶に入れて保存。
今回は 全部で10個作りました。

まだ イチゴのシーズンは終わらない。
あと 何個つくれるかな~
別窓 | ノンジャンル | コメント:0 | トラックバック:0
3度目の斑尾高原
2010-02-18 Thu 23:52
16日は ジャンさん・ヤマソウさん・カメやンさんと一緒にフジオペンションにお泊り。
そして 17日には Sugiさんが合流しました。 

2度目に 殆どのバーンを滑っていたので
今回は AIRWAVE意外なら何処のフィールドでも みんなと一緒に遊べると 
自信を付けて挑んだ私ですが・・・
結果は 惨憺たる有様。
凹みまくりの2日間となりました 

image652.jpg


初日の午前は フリーでタングラムまで足を伸ばし、
午後は オーナーの北村さんとレッスンのはずが・・・
尾根線からAIRWAVE2への ちょっとだけバックカントリーになり
AIRWAVE2は アイスバーンの隠れてる 難しい雪になっていました。
当然 私はこけまくりヘロヘロ 
最後にとっておきの シークレットコースには行けず 力のなさを再確認しました

宿に帰れば いつものように みんなでワイワイと宴会が始まり、
カメやんさんが 私のリクエストに答えてくれて
と~~ってもおいしいイチゴ大福と桜餅を持ってきてくれました
夕飯前から飲み始め そのままず~っと 飲みまくり 気づけば12時前
本当に 自分の家にいるような感じで くつろげるお宿です。

17日は 昨日の午後から降り始めた雪が 30cmくらい積もって
念願のパウダーとなりました。
Sugiさんと ゲレンデで合流。 
北村さんにお願いして 今日も 一緒に滑ってもらいます。
ふかふかのパウダーは 楽しく嬉しいのですが
上手に滑れない分 疲労度も激しく
最初の2本は 元気だった私も ついていくことが出来ずに 途中で 脱落
午前最後にエアウエイブ2を滑って 
午後は わがまま言って 独りで基礎練習をさせてもらいました。

<総括>
と~~っても 楽しい2日間でしたが
一日中 上級バーンを滑る 技術&体力がないのに 
まだまだ修行が足りないと 十分すぎるくらい解りました。

だけど 今までとは違って ボーゲンではなく 
なるべくテレターンで滑るように努力してる
自分は ○かな・・・

これから ゲレンデシーズン後半
急斜面でも 怖がらず 正しい位置で乗って
スピードコントロールが出来るように
修行をしなくては・・・

は~ 難しい。。。 
だけど テレは 面白い
別窓 | テレマーク | コメント:2 | トラックバック:0
今朝は積もった
2010-02-18 Thu 12:24
20100218122612
昨夜斑尾から帰ってきたら ちらほらと雪が降ってきた。
で…! 朝にはこんな感じ
すぐに溶けてしまうけど
積もったのは 久しぶり。
斑尾から 雪持って来ました

斑尾報告は 夜にでも…
別窓 | ノンジャンル | コメント:2 | トラックバック:1
BACK | 花雪・山歩道 | NEXT
