The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
大成功!
2010-02-24 Wed 23:38
20100224234154


苺の大好きな私が この時期に作るのは イチゴジャム。

でも いつもヨーグルトに入れる様なサラッとしたジャムになってしまうのです。
原因は ゼラチンの様に固まる要素のある ペクチンを入れないこと。
こだわってる訳ではないけど 簡単に買えないので
作るときに 準備が出来ないのです。 (((^_^;)

で…
何気無く ネットで いろんなジャムのレシピを見ていたら
リンゴ自体にペクチンが 沢山含まれていることを発見!

で イチゴとリンゴを混ぜたジャムを作ってみました(^-^)

これが 大成功!
リンゴがイチゴの邪魔をしないで
しっかりイチゴジャムの味になってるし
粘りも出て パンに塗れる様になりました。

長期保存出来る様に
煮沸した瓶に入れて保存。
今回は 全部で10個作りました。

まだ イチゴのシーズンは終わらない。
あと 何個つくれるかな~
スポンサーサイト
別窓 | ノンジャンル | コメント:0 | トラックバック:0
<<御坂に初詣! | 花雪・山歩道 | 3度目の斑尾高原>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 花雪・山歩道 |
