The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
キノコ・シーズンイン!
2009-09-10 Thu 20:25
待ちに待った キノコのシーズンが始まりました!

ちょっと早いかな~と思いながら
8日に 常念でお会いした人と一緒に 富士山へ!
お二人は キノコ狩りも得意とされていて
話が合ったので 今回ご一緒する事になりました。

台風接近で 遂行が怪しかったけど  とにかく出発。
思ったより 晴れていて キノコ狩り日和となりました!

だけど・・・
キノコにとっては  最近雨不足のようで
美味しいキノコは あまり出ていません。

689196221_174.jpg

ツガタケ

689196221_50.jpg

ハナイグチ・ショウゲンジ・アンズタケetc・・・

それでも 秋の味覚を楽しめる位には収穫できました ^^
そのほかにも
今まで ほとんど 関心の無かった このキノコ

689196221_54.jpg

コウタケです。
ちょっとグロテスクに見えて 採るのも敬遠しがちですが 

このキノコ キノコ通の人達からは 珍重されていて かなり美味とか・・・
ネットで調べてみると 
マツタケに近いくらいの人気でびっくり 

一緒に行った 友人は コウタケだけでも大喜び!
富士山にお誘いした 甲斐がありました。

コウタケは なかなか 採れないそうですよ
食べ方は 焼いたり、バター焼きでもいけるそうです。
でも 干した方が 香りもよくなり キノコご飯にも良いとか

という事で ツガタケご飯にしたので
コウタケは 日干しにして 次回のお楽しみにします。

これからが ハイシーズン 他の予定もあるけど 
時間が出来たら 突発的に出撃します!


別窓 | 山・花 | コメント:2 | トラックバック:0
| 花雪・山歩道 |
