The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
緑のカーテン完成!
2009-07-31 Fri 10:25
CAGT7LB3.jpg


5月に植えたゴーヤが 見事に緑のカーテンになってくれました!
最初の頃は 雄花しか咲かず 実がつくのかと心配もしましたが
最近になって 沢山の実がつき始め 今日数えてみたら 大小合わせて13個!!
すでに 4本収穫しているので 結構な収穫です。
ゴーヤは キュウリと違い 実の成長が遅くて 食べ頃になるのは少し経ってからです
(奥がキュウリ苗)

でも・・・ ゴーヤはあんまり得意な食べ物ではないので 
これ以上出来なくてもいいかも

カーテンについては 立派に日よけと目隠しになってます!!
思ったよりも 虫もつかず、夜でも 気にせず窓が開けられて 
来年も 作成決定です!

玄関先に植えた朝顔も 毎日沢山のお花が咲いています
ブルーと白のコントラストが 涼しげで華やかです

CA36RXAE.jpg


別窓 | ノンジャンル | コメント:2 | トラックバック:0
金時山&富士山新5合目
2009-07-14 Tue 23:50
今週も 梅雨の晴れ間になりそうだったので
体力作りも兼ねて 暑いの承知で 金時~明神の縦走を計画しました。

金時神社からの出発は 少し遅くなって8時
駐車場には すでに10台くらい停まってました。
思ったよりも車が多いのには びっくりです 
暑くても ココに来る人はいるんですね~

朝の清清しい空気も 登っているうちには暑くなり 汗が噴出してきます。
覚悟していたとは言え 樹林帯の中でも 暑すぎてうんざりするほどでした

image522.jpg

明神までの分岐付近から 視界が開き始め仙石原と箱根駒ケ岳が一望できました。
だけど~ その分 直射日光になり 暑さがさらに倍増!
息も絶え絶えになった 9時30分頃 山頂に到着しました。

image523.jpg

朝はきれいに見えていた富士山も
この頃には 雲がかかり すっきりしませんでした。
金時娘さんは 今日も元気 ちょっとだけお話をしてから
アイスのあるお隣の小屋で アイスを買いながら明神の情報を聞くと
途中の笹藪が まだ草刈がしていなくて 藪こぎ状態なので
半袖だと 結構つらいのでは? と言われました。
そんなこと聞いてしまうと 暑さも加わり 行く気が半減します。

ダメなら 仙石原に下山するルートもあるので 
とりあえず行ってみることにして 
30分の休憩後 山頂を後にしました。

登りでは 目立つお花も見れなくて 寂しかったのに
こっちのルートは お花がそれなりに咲いていました。
なかでも カキランに出会えたのが 一番の収穫!
でもこの花って 日当たりの良い湿地に生える多年草なのよね~
見つけたところは 太陽が燦燦と輝く 登山道の脇 決して湿地ではありません 
だけど 下には仙石原湿原はあるし・・・
もしかして 誰かが持ってきて植えたとか・・・?

自生を見たのは 嬉しいのに 疑問が残る複雑な心境でした。

image524.jpg
 
それでも こんな目立つところに生えていたら 盗掘の対象になってしまいそう。
いつまでも ココに咲いていてほしいですぅ

その他には

image525.jpg
ウツボグサ

image526.jpg
オオバギボウシ

写真は無いけど
シモツケソウ・トリアシショウマ・ヤマホタルブクロなどなど
それなりにお花が楽しめました ^^

で・・・ 明神への分岐にたどり着くと・・・

image527.jpg

確かに 藪こぎ状態でした 思い切って 10mくらい進んでみたけれど
手足が かゆくなりそうで あっさり断念
そのまま 仙石原登山口に 下山しました。

急遽予定を変更したので  下山は11時30分。
時間はたっぷりあるし 下界は暑い!!

なので~ 富士山新5合目まで避暑に行くことにしました。

image528.jpg

折りしも 昨日落石事故があったばかりで
各TV局のクルーが来ていて 取材していました。
実際に落ちてきた石もそのままで 
事故の大きさを目の当たりに見ました。
駐車場だからって 安心はできませんね。

事故にあわれた方の ご冥福を心よりお祈り致します。  
別窓 | 山・花 | コメント:2 | トラックバック:0
大菩薩&桃
2009-07-09 Thu 13:04
7日に 桃を買いに行きたかったのと 午後から雷の予報が出ていたので 
午前中勝負で 大菩薩へ行ってきました~!

momo3.jpg

下から見ると 稜線は雲の中だったけど 
思ったよりも視界はよく 気持ちの良い 山歩きとなりました
期待していた お花はちょっと早かったみたいで
目に付いたのは 唐松尾根のニョホウチドリくらい・・・

image529.jpg

お花見なら この時期は やっぱ櫛形山のアヤメでしょう!
でも今日は 桃を買いに来たので ここで 満足!満足!!


momo2.jpg

農家で はね出しの桃を 沢山わけてもらいました
(この写真だって ほんの一部です)
はね出しって言っても 痛んでるところは少なく
完熟桃だから 生で食べたって とっても美味しい!!
これを知ったら 絶対 スーパーなんかでは買えません!!

momo1.jpg

今年も桃ジャム 沢山できました 
買ったら いくら? 
めっちゃ 贅沢 





別窓 | 山・花 | コメント:0 | トラックバック:0
初の試み
2009-07-01 Wed 15:09
緑のカーテンって知ってます?

「植物を建築物の外側に生育させることにより、
建築物の温度上昇抑制を図る省エネルギー手法」

だそうで 室内の目隠しにもなるので 
今年は家でも やってみる事にしました!!

最近の不況で 家庭菜園ブームもあって 
いろんな野菜苗が売ってありましたが 今回はゴーヤ&キュウリにチャレンジ!
ついでに トマト、シソ、オクラ、パセリ、バジルなどなど
ブームにしっかり 乗っかって・・・
失敗する事も考えて アサガオも用意しました~!

で・・・ GW前にすべての苗を植えてから 2ヶ月目に突入~~
庭の狭い我が家は ゴーヤ&キュウリ&シソは 
片付ける事も考えて 発砲スチロールのトロ箱栽培。
その他は しっかり 土作りをしたつもりで地植えにしたのに
やり方がまずかったのか なぜか すべて枯れてしまった・・・ 
お花の苗を植えて 枯らす事などほとんど無かっただけに
ちょっとショックでした。

でも  ゴーヤ&キュウリは すくすくと育ち 
葉っぱの大きいキュウリだけど 収穫目的もあるので 摘心したりして
カーテンには 不向きかも・・・? それでもちらほら収穫できてます 

きゅうり2

きゅうり3


噂のゴーヤは着実に緑のカーテンになりつつあります
収穫はもう少し暑くなってからかな・・・
だけど うちはゴーヤが苦手・・・ 沢山実ったら 誰が食べるんだろう???

ゴーヤ1


失敗したときのための アサガオの行方は??
ラティスに絡めて 咲かせました!
毎日 50輪以上は咲いています かなり綺麗ですよ~ 
別窓 | ノンジャンル | コメント:2 | トラックバック:0
| 花雪・山歩道 |
