The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
気が付けば 昨日で4ヶ月
2008-10-29 Wed 23:55
怪我をしてから 4ヶ月たちました。
普通に見れば もう解らない位に回復しています。
ある程度の事は出来るようになったけど、
強く地面を蹴ったり 着地したりすると 痛みは無いけど 変な響き(?)がある。
それと 左では、つま先立ちが出来ない。
違和感もまだ沢山残っていて
甲のムクミもあるし
一月前とあまり変わらないような…


もう少しなんだけどねぇ~
順調に回復してるとは、言われているけれど
まだ お医者様も卒業出来ません。
別窓 | 肉離れ | コメント:0 | トラックバック:0
2009シーズン突入! イエティで新年会!!
2008-10-22 Wed 23:25
2008年10月21日
とうとうこの日がやってきました!


image501.jpg
Photo by えびちゃん

初めてお会いする方、毎年この日にお会いする方、
たまにお会いする方、良く会う人たち などなど
総勢16名の大新年会となりました。

宴会は 恒例のジャンさんのお鍋、
今年は「豚肉と季節の野菜のみぞれ鍋」で
いつものごとく 超~~美味しかった~!!
更に 山芋使ってのお好み焼き
レシピもしっかり覚えて 家で作りたいと思っています。

image502.jpg
image503.jpg


滑る方は・・・
結局 T3履いて 3本滑り なんとかいけそうな感触でした。
無理は出来ないので、 丁寧に滑って 悪い癖を治せたらいいな、 
出来たら 乗鞍&はくのり&尾瀬&かぐら等
バックカントリーに出れるような 体力&筋力を取り戻したい。
今シーズンの目標です。  

とにかく 笑いあり ドキドキありの楽しい1日でした。
これから長いシーズン 皆さんよろしくお願い致します。


 
別窓 | テレマーク | コメント:5 | トラックバック:0
シーズンインは T3かなぁ?
2008-10-15 Wed 01:02
シーズンインまで あと一週間になりました。

楽しみなのに 心配ごとのひとつに
ブーツが履けるかどうかがありました。

昨日 久しぶりにT2を履いてみたら
ムクミの所はとりあえずクリア
だけどブーツの高さが 丁度怪我した所に当たって 歩くだけで圧痛が… (>_<)
嫌な予感がしてたので ギリギリまで履かないでいたのに やっぱり不安的中になってしまった。

で T3を履いてみると 高さが低い分当たる事は無くて 歩くには問題無さそう
でも ターンの姿勢を取ると 鈍い痛みがあるような 無いようなで 違和感が大きい。

こんなことを 昨日リハの先生に相談すると

痛みが出るなら履かない方が良いのだけれど
どちらの靴も 一長一短との回答があった。

T3については
受傷部に当たらないことは ○だけど
高さが無い分 ふくらはぎに負担がかかりやすいだろう との事。

T2は 痛い事さえなければ 
高さがある分 ふくらはぎを固定してくれるので
ふくらはぎへの負担が少なくて良いのでは? との事でした。

リハの先生は テレマークスキーの事を知っているわけでは無くて
いつも私の 解りにくい説明の質問で 回答してくれているので
靴の機能は解らないから 治療している立場で言うと 

T2は 受傷部に当たらない工夫が出来れば 
    ふくらはぎには負担が少ないから とりあえず おススメ

T3は ふくらはぎへの負担が大きそうだから 痛みが無くても
    T2よりもセーブして滑らないとダメ

理想は ふくらはぎをすっぽり包み込むような高さがあれば良いんだけどね~ 
と言ってました。

どっちの靴も 本当に一長一短のようです。
あと1週間 なんとか工夫できるか ちょっと考えてみます。
でも T3になるのかな~

それもそうだけど 右足の痛みは少し楽になりました。
シーズンインのドクターストップも 今のところは出ていません。
別窓 | テレマーク | コメント:3 | トラックバック:0
今日から5割引き?
2008-10-14 Tue 01:38
噂で聞いていた 高速道路のETC深夜5割引き。
随分前にニュースで聞いてはいたけど
実際に始まるのかどうかの情報も無くて 噂だけだと思っていた

何げに さっき高速道路の料金検索サイトに行ったら
今日から深夜5割引きが始まると 書いてありました!

他にも 時間割引きが細かくなっていたので 詳しく書けないけど
しっかり事前チェックをしないと 損する事になりそう。

メンテナンスのせいなのか料金検索は今の時点では出来ません。

ガソリンも高いし、
これからテレマークシーズンも迎えるので
深夜5割引きは大歓迎ですよね!!

皆さん知ってました?

別窓 | ノンジャンル | コメント:2 | トラックバック:0
頑張りすぎぃ~?
2008-10-11 Sat 00:07
ここ3・4日 今度は右足のふくらはぎの膝下外側が 痛くなってしまいました。
気にしながらも 昨日運動に行って足を伸ばした瞬間 ピリッと来てしまった。
やっぱり痛みが倍増
湿布をして不安になりながらも 今日は病院だったので
先生に 右足も診て頂きました。

診断結果は 右足のオーバーユース
つまり 使いすぎだそうです。
プールのリハ運動から陸上に上がっての運動し始めたから
思ったよりも右足への負担が大きかったのでしょう
との事

確に左足をかばって運動していた分
右足はちょっと無理した所もあったかな

でも、そんな事言われてもねぇ~?
慎重に運動していたつもりなんだけどなぁ…

またプールに逆戻りに なってしまいました。

う~ん 完治ヘの道のりは まだ遠そう
別窓 | 肉離れ | コメント:0 | トラックバック:0
たった30分なのに…
2008-10-03 Fri 00:08
やっとお医者様からの許可がおりたので
怪我した運動を3ヶ月ぶりに再開しました。
いつも以上にストレッチをしてから ビギナーレベルで30分。
約1ヶ月半プールでリハビリしたので ついて行けると思ったのに
半分位しかまともに動けなかった。

まず ジャンプがほとんど出来ない。
左足を強く踏み込めない
右足も攣りそうになるし
体力落ちてヘロヘロで 良い所なし。
気分はかなり凹み気味です。
歩けなかった事から考えればこれでも良い方なのかなぁ?

だけど こんなんで シーズンインに間に合うのだろうか?

先生からはとりあえずのGoサインはもらってるんだけど…

ふくらはぎは湿布をして大事をとっているけれど
明日は モモが筋肉痛になっていそう。
別窓 | 肉離れ | コメント:2 | トラックバック:0
| 花雪・山歩道 |
