The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
今日で60日
2008-08-26 Tue 23:55
やっと 60日が経ちました。
リハビリとプールを真面目に行ってる事もあり
かなり歩けるようになりました。

最近のリハビリも筋トレのような感じで 不安定な円盤の上に乗って
つま先立ちと踵立ちの姿勢を取り
モモの筋肉強化とふくらはぎのストレッチをしています。

完全復活には、もう少し 日にちが かかりそうだけれど
順調に回復しています。
別窓 | 肉離れ | コメント:0 | トラックバック:0
久しぶりの再会&リハビリハイク
2008-08-21 Thu 17:44
毎日暑くて うんざりしてしまいます。
足の方も ゆっくりで平地なら ビッコが目立たない(?)くらい歩けるようになりました。

なので~ こういうときは 一番近い避暑地に行くに限ります。
で・・・ 行ってきました。

200808201111000.jpg

スカイラインの交通規制と夏の登山シーズンのおかげで ここも大混雑でした。
菊屋さんでまったりも良いけど
リハビリも兼ねて 小富士まで行けるかどうか試してみたかったので
のんびりと 無理しない程度に歩いてみます。

久しぶりの山の中 すご~く気持ちいい
カニコウモリが最盛期で風に揺らいでいます。
地味なお花だけど 山でしか見れないお花なので 今はとても嬉しい。
ほとんど平地に近い道だから 歩くのは大丈夫。
ただ 木の根や石の段差は足が引き攣れる感じが大きい。
登るより降りる時の方が 踏ん張る力も弱く、不安定だから転ばないように
注意しながら歩きます。 

200808201246000.jpg

それでも たどり着けました。 
段差の時に力を入れる以外は 痛みもほとんど無く 少し自信がつきました。
 すでにキノコ狩りに来てる人もいて 聞いてみると
アンズタケ ヤマイグチ等が出だしているそうです。

小富士で30分くらい休んで のんびり戻りました。
菊屋さんに戻ってみると 外の椅子のところに 見かけた顔が!
なんと muusさんです! 3年前のキノコ以来の再会!!
まさか お会いできるなんて思ってもいなくて  なんという偶然!
1時間くらい いろいろな話をして 
「またお会いしましょう」とmuusさんは 菊屋さんを後にしていきました。

200808201505000.jpg

別窓 | 山・花 | コメント:2 | トラックバック:0
夏休みも終わり
2008-08-15 Fri 23:50
今日で夏休みも終わりです。
山には行けず、最初の2日間はのんびりと旅行で 3日目は プールでリハビリ&理学療法でした。
プールは トレーナーさんに付いてもらって
水中での歩行訓練。モモをしっかり上げて歩いたり、
ふくらはぎを伸ばしながら大股で歩いたり、
足の甲で蹴りながら歩いたりと、
いろんな歩き方をしました。
そして、ビート板を水中で使って 踏み込みの強化や
棒を使って足指の運動
最後は バタ足で2本泳ぎました。
バタ足は蹴る力が まだ無いので 引っ張ってもらわないと進めないのと疲れて何度も立ち止まってしまうけど
出来るだけでも進歩です。
ふくらはぎは突っ張った感じはあるけど 痛みはない。
足の甲は 動いて水圧がかかると痛いけど 全体的にかなり動くようになりました。
むくみはまだ取れません
約1時間のリハビリを終え
病院では マッサージを受け 軽くストレッチ。
平行棒の中で 鏡を見ながら 真っ直ぐ歩く練習。
なかなか上手く歩けません。
普通に歩くって どうするんだっけ?
今まで考えたことなかったけど 普通に歩くって凄い事なんだと改めて思いました。
まだリハビリに時間がかかりそうだなぁ~


4・5日目は プールもお休みなので、のんびり休養
ずっとオリンピックを見てました。

さぁ 明日からまたお仕事が始まります。
別窓 | 肉離れ | コメント:6 | トラックバック:0
日光へ
2008-08-13 Wed 23:51
3週間前に突如決まった 両親&兄家族との旅行でした。
今の足では観光が精一杯。
リハビリのつもりで 頑張って歩いてきました。 

image495.jpg
image496.jpg

初日は 東照宮・輪王寺・二荒山神社本社の観光です。
折りしも 平成の大修理の真っ只中 18年かけての大修理と言う事で
あちこちで修理が始まっていて 歩き難いところも多々ありました。
平坦は なんとかなるけど 階段がキツイです。

その後は 霧降高原道路を経て 川俣温泉へ
鬼怒川本流が目の前に流れる ひなびた良い温泉地でした。

image500.jpg

次の日には 甥っ子達が 釣りや川遊びをしている時
鬼怒沼まで行ける 「奥鬼怒歩道」の入り口 
女夫淵温泉まで車で下見に行きました。

image498.jpg
 
登山道沿いに奥へ行くごとに温泉宿があり、大自然の野趣あふれる湯めぐりも楽しめるそうです。
鬼怒沼は高山植物が咲き乱れるらしいし いつか絶対歩きたいな~~ 

帰り道 光徳牧場で休憩 
ここは冬になると クロカンやスノーシューも出来るらしいです。
確かに気持ちの良さそうな森が広がっていました。

最後に華厳の滝を見に行く時は
足も限界で疲れてしまい 念のために持ってきた車椅子で見学。
霧の掛かっていない 華厳の滝を見ることが出来ました。 
image499.jpg
image497.jpg





別窓 | ノンジャンル | コメント:0 | トラックバック:0
怪我から39日
2008-08-05 Tue 23:55
杖が外れて一週間
その間 プールに3回 電気治療に1度行きました。
出来るだけ病院には行きたいけど 仕事の都合で なかなか行けないから
その分プールで補うようにしています。

で 今日の病院のこと
ふくらはぎ患部の痛みは かなり無くなりました
でも 浮種が全然変わらなくて 何故か足の甲に傷みがあります。
更に、ずっと使っていなかったせいで
股の筋肉が落ちて、支える力も無くなり
膝が抜ける感じがして、真っ直ぐに立つ事が出来ないんです。

おまけに 負担を掛けていた右足の膝まで痛くなって来ました。

たった1ヶ月足を使わなかっただけなのに ここまで使えなくなるなんて…
けっこうショックです。

甲の痛みは レントゲンの結果
自分でも知らないうちに昔剥離骨折をしていたらしく、その欠片が 浮種のせいで 動いて痛みに繋がっているらしい。

そう言えば 以前ブーツのバックルを留める時 暫く痛かった事があった。
その時なのかな~?

先生に最終目標は 山とスキーの話をしたら
理学療法のリハビリも始まりました。

まだ傷みがあるので軽いマッサージとストレッチを受けてから
トレーに入ったビー玉を 足の指を使って 別のトレーに移す機能回復のリハビリメニューが最初の一歩のようです。
右足は簡単に出来るのに
左足は少し時間が掛りました。

地味なリハビリが大事なのは わかっているけど
出来ないだけに結構焦ってしまいます。
別窓 | 肉離れ | コメント:6 | トラックバック:0
花火大会
2008-08-03 Sun 21:53
20080803215103


昨日 恒例の花火大会が行われました。
例年ならば 家の前でバーベキュー等をしながら 見るのだけど
今年は 足の事もあるし 花火大会の日としては
珍しく仕事も遅く終わったので 何の用意も出来ず見ただけでした

総打ち上げ数は10000発で県の中ではかなり大規模の花火大会なのと
家のすぐ傍が会場なので すごーく迫力もあるんです。
アッという間の1時間半だったけど
とても綺麗な花火ばかりでした。


別窓 | ノンジャンル | コメント:0 | トラックバック:0
| 花雪・山歩道 |
