The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
昨日から リハビリ
2008-07-30 Wed 03:10
怪我して32日
や~っとリハビリが始まりました
暖めながら低周波治療機みたいな電気が流れるホットパックと
スポンジの入った吸盤で ピンポイントに電気を流す干渉波の電気治療です。

突っ張ったふくらはぎが柔いでいく感じがして 気持ちいい
仕事の都合もあるけど、なるべく病院に通うようにしなくては…
先生にお願いしたら松葉杖も外れました。
だけどまだ歩くのが不安定なので山のストックでバランスをとっています。

それに、プールで歩くのも リハビリには効果的と言われたので
一月振りに運動(?)をしに行きました。
久しぶりのプールが気持ちいい~
取り敢えずの目標は
普通に歩けるようになること。

休憩を入れて、ゆっくり20分歩くこと2回
水の中でも普通に歩けないけど浮力がある分 楽な感じです。

ま、焦らず無理しないで リハビリをしたいと思います。
別窓 | 肉離れ | コメント:0 | トラックバック:0
怪我して29日
2008-07-26 Sat 23:14
左足に加重が出来て歩けるようになりました。
だけど 杖はまだ必要です。
今まで左足を使っていないせいで 筋肉が落ちて 少しスリムになったみたい。
(こんなことでスリムになっても嬉しく無いけど…)
それに歩くにしても ちゃんとは歩けません。
ふくらはぎに負担がかからないよう 爪先を外側に向けて ビッコ引いてます。
普通に歩こうとするとアキレス腱の辺りから膝の裏まで 全部がつっ張った感じで 無理すると またどこかが切れそう。

そろそろリハビリにならないのかな~?
先生は何にも言ってくれないし…

お休みの日でも 病院しか行けなくて かなりストレス溜ってます。

夏だって言うのにさ!
あ~ どっか行きた~い!!
別窓 | 肉離れ | コメント:0 | トラックバック:0
怪我から19日目
2008-07-16 Wed 23:50
やっと 足を着いて歩けるようになりました。
とは言っても 体重をかける事はまだ出来てないのですが・・・

昨日お医者さんに行っても リハビリへのステップアップも無く
圧迫包帯のせい(?)で足の甲がパンパンに浮腫み
更に とてもカブレ易い肌のせいで テーピングは見送り 
ネット包帯でシップを貼るだけの放置プレイで もう一週間様子見となりました。
まあ 飲み薬が無くなったのも 回復の兆しと見るべきかな。

仕事場では キャスター付きの椅子を使って動き回り
なんとか本業もこなしていたのだけど
ビル自体が古くて バリアフリーに対応していないから
一日に数回 どうしても隣のビルまで行かなくてはいけなくて 松葉杖だと とても大変。 
行って帰ってくるだけで 20分ぐらい掛かり 
すぐに片足で仕事しなくてはいけない場合 それだけで 疲れてしまって
少し休まないと 次のお客さんが出来ない。 
先週 お客さんから車椅子を貸して頂いてからは 
仕事場でも 日常生活でも 行動がとても楽になりました。

今回の怪我で 今まで特に気にしなかった事が とっても気になるようになりました。
お買い物をするにしても 広く通路が取ってあるスーパーしか行けないし
まだまだ バリアフリーに対応していない場所が沢山あること。
とっても親切な人が沢山いるけど 全然気にしてくれない人もいて
エレベーターで挟まれそうな恐い思いもしました。
車椅子よりも松葉杖の方が 不安定で恐い事など・・・
自分がその状況になってみないと 見えない部分が沢山ありますね
別窓 | 肉離れ | コメント:0 | トラックバック:0
思ったよりも重症・・・?
2008-07-09 Wed 10:28
昨日病院に行ったけれど 痛みが強く 回復の兆しが遅いという事で
テーピング固定に切り替わる予定が 
包帯を用いて固定する方法のまま もう一週間様子を見るようです。 

それにしても「肉離れ」って言うのは その言葉の軽さとは違って
とても重い怪我だということに気がつきました。
スポーツ選手が肉離れで欠場とかすると
「な~んだ肉離れしたの」 と思っていたけれど、
実際体験してみると こんなに痛くて治りにくいものだとは
思わなかった・・・

第一に 松葉杖の生活がこんなに辛いとは・・・
ちょっとした 段差や、濡れたフロアーを歩くのが とても怖い、
杖をつくことで右足がすごく疲れ、 膝に負担もかかって痛くなるし 腰痛にもなる。

家でおとなしく出来れば 良いのだけど・・・
ちょっと 泣き言・・・(^^::)
別窓 | 肉離れ | コメント:0 | トラックバック:0
いわゆる ふくらはぎの肉離れ
2008-07-03 Thu 22:05
火曜日に 再度病院へ行きました。
その日の整形の先生は 「完璧に肉離れだから MRIの必要は無いでしょう」との事でした。
怪我直後 RICE処置{Rest(安静)、Ice(アイス)、Compression(圧迫)、Elevation(挙上)を
しっかりやっていた事で内出血もほとんどありませんでした。
特にする治療も無く 安静とシップと飲み薬だけ。
痛みが引けば 軽いリハビリが始まるようです。

仕事は~ 出来る範囲で月曜日から来ています。
お客さん一人ひとりに同じ説明するのも面倒だけど 
話題提供には十分なっていて まいっか・・・ ^^;;


完治は3週間と言われたけど どうなんでしょう?
ネットでいろいろ見てると 人それぞれだし 
元のように運動できるまでには 3ヶ月位かかってる人がほとんどみたい
治りかけが 再発しやすく癖にもなるらしい・・・
って事は! 
夏休みの縦走計画  今年も断念???
別窓 | 肉離れ | コメント:0 | トラックバック:0
| 花雪・山歩道 |
