The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
朝霞高原 花三昧!
2008-04-30 Wed 12:49
最近ずっと テレマークスキーばかりだったから 春のお花が終わらないうちに
キスミレを探しに 朝霞高原まで 出掛けました。
幸か不幸か ゴールデン・ウィーク前半の祭日
道路は激混みで サファリパーク付近で渋滞にはまり
道の駅朝霞高原に着いたのは 9時半すぎ
当然道の駅も大混雑でした。

道の駅朝霧高原から東海自然歩道を根原まで歩きます

image462.jpg

空の上では パラグライダーが 気持ち良さそうに 飛んでいました。

image459.jpg

山桜や富士桜が そろそろ終りに近付いているけれど

足元は タチツボスミレが咲き乱れています。
その中には
image460.jpg
ニオイタチツボスミレが混ざっていて
スミレも期待出来そうな雰囲気。

東屋を過ぎた辺りで
九州とココでしか見ることが出来ないと言われている キスミレに あっさり会ってしまった。

image464.jpg

大群生とはいかないけど あちこちに咲いています。
でも 盗掘されたりしたら すぐに無くなってしまいそうな数
大切にしたい場所です。

そして富士山を右、毛無山 を左に カヤの草原の中の道を歩きます。
所々で 
image466.jpg
ヤマエンゴサク

image465.jpg
ジロウボウエンゴサク

image467.jpg
ムラサキケマン

image468.jpg
ミヤマキケマンと
ケシ科 キケマン属の花々が沿道を飾っている。

そのうちに 
image469.jpg
ニリンソウが咲き始めたと思ったら
あっという間に 沿道はお花畑に変わった。

image472.jpg

A沢貯水池まで ずっとお花に囲まれた ハイキングが出来ます。

ここで出合ったスミレも

image476.jpg
コスミレ

image478.jpg
ニョイスミレ

image470.jpg
マルバスミレ

image471.jpg
葉っぱと一緒に展開しているアケボノスミレ

貯水池から先は 少し山の中に入って歩くと
キランソウや
image484.jpg
ミヤマハコベなどが咲いています。

スミレは・・・
image479.jpg
ヒカゲスミレ

image483.jpg
エイザンスミレ 

image482.jpg
ナガバノスミレサイシン

image481.jpg
アカネスミレ

image480.jpg
アカフタチツボスミレ


こんなに沢山出会えて 噂どおりのスミレ天国です!!

そして県境まで歩いて ハイクは終了!
image485.jpg


近くで今年から始まった 桜草祭りを見に行ったけれど
3分咲きで見頃はこれから でも株が小さく一面花で覆われるには
3年後くらいが良いかも
image486.jpg


帰り道ちょっとした所で 八重桜と菜の花の競演が見事で

image487.jpg

一日を通して 花三昧で大満足でした。
別窓 | 山・花 | コメント:2 | トラックバック:1
尾瀬解禁!
2008-04-25 Fri 17:32
今日から 戸倉~鳩待ち区間の道路が解禁になりました!
しか~し!
5月11日から6月30日までは 植性保護の為に 至仏山への入山が禁止になるので
車で楽にアプローチ出来るスキー登山の期間は 約2週間。
正にゴールデン・ウィークの為の場所なのです。
去年 初チャレンジしましたが 今年も6.7日にチャレンジャーになる予定です。

去年の様子はここ


別窓 | テレマーク | コメント:0 | トラックバック:47
初めての はくのり
2008-04-17 Thu 22:00
わくわく どきどきしながら 駐車場に向かうと皆が待っていた
今日は総勢9人で
ヨッシーさん、Sugiさん、やしがにさん ジャンさん、ヤマソウさん 
チトさん、そして 今日初めてお会いするytさん。

歩きの遅い私には ジャンさん&ヤマソウさんが一緒にゆっくり歩いてくれました
大斜面の登りでは シールで登る事が出来なくなり、何度かくじけそうになりましたが
力強いサポートをしていただいたお陰で なんとか山頂までたどり着けました。
夢の大斜面は くじけなくて良かったと思うくらい
気持ちよく 最高の一本でした! 
天狗原から 自然園までも楽しく 
その後も沢を下ったりと とても楽しい一日でした。

image488.jpg

image489.jpg

image490.jpg

image491.jpg
 poto by 参加者の皆さん

今回 夢だった大斜面を滑る事が出来ました!
行動範囲は また広がったけれど、
反省すべき事、力不足な事、精神面の弱さ等々
課題が また沢山出来ました。
まだまだ 全然修行が足りません。
もっともっと 力をつけて 次に繋げたいと思います。

所々で待ってくれた皆さん、 
サポートしていただいたお二人 
本当にありがとうございました。

別窓 | テレマーク | コメント:4 | トラックバック:0
15日は八方ゲレンデ
2008-04-17 Thu 21:40
朝、ジャンさん、ヤマソウさん、初めてお会いする上天気さん達の出発を見送って
やしがにさんとも久しぶりに再会しました。

無風の快晴で初夏みたいに暑くて ゲレンデは重たい雪です
だけど私にとっては去年アイスバーンで苦労したコースも 落ちる心配がなく
今日はクリア出来ました。
暫くして やしがにさんと合流して一緒に滑りました。

image1475.jpg


午後にはジャンさん達もBCから戻って来て 何本か滑った後に
八方池山荘で チトさんと 出会い

image1476.jpg


そのまま 楽しい夜の宴会となりました。



別窓 | テレマーク | コメント:0 | トラックバック:0
| 花雪・山歩道 |
