The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
大雪!
2007-12-31 Mon 20:41
道の駅で睡眠を取って朝 志賀高原に到着。

今日は横手山&渋峠で遊びました。

20071231204208.jpg

大寒波の影響で 大雪となり パウダー天国!
だけど視界が悪くて滑りずらいです。
きっと上手な人ならゲレンデ脇で胸パウとか言ってルンルン滑っているのでしょう。
でも転んでも痛くないから練習には 最適でした。
しかも リフト20回乗れば お昼が無料になる キャンペーンもあるし
オプションで あの有名な横手山ヒュッテのパンも 沢山頂きました~


image418.jpg


さーお正月も頑張るぞ~!
別窓 | テレマーク | コメント:2 | トラックバック:0
仕事納め&出発
2007-12-30 Sun 09:41
今日で仕事納めでした。
昔は一番のカキイレ時で
お正月なんか寝る暇も無かった職業ですが
時代は変わり しっかり休めるようになってしまいました。
それでも ラストまでのんびりではなく 大忙しです。
一年の締め括りはいつもこんなもの。
まーなんとか今年も 一年を無事に過ごすことが出来ました。

皆さんも良いお年をお迎え下さいませ。

さー これから志賀高原に向かいます!
誰かに会えないかな~
行く人いませんかね~?
別窓 | ノンジャンル | コメント:0 | トラックバック:0
サングラス
2007-12-28 Fri 22:35
20071228225416
クリスマスの日にサングラスを買いに行ったのに 在庫がなくて 今日手元に届きました。

私の場合 眼鏡がないと日常生活に支障が出るほどの
極度の近視&乱視に加え
持ってるゴーグル&サングラスは晴天仕様だから
今回はレンズ交換が出来るタイプを選びました。
顔にもしっかりフィットするし 今までの普通のサングラスみたいに 雪や風が巻き込んでくる心配も無さそう。
度付きにするとレンズ価格がかなり高くなってしまうのと
カーブが強いから歪んで見える心配もあって 今回はコンタクト仕様にしました。
ちょっと高かったけど 普段の眼鏡と比べれば安い買い物でした。

これで全天候に対応出来るかな~?


別窓 | テレマーク | コメント:2 | トラックバック:0
ぱふぱふの雪!!
2007-12-18 Tue 11:53
夜行日帰りバスツアーの 着いた先は 北志賀竜王でした。
ここは 私が初めてスキーを経験した場所です。
もう数十年前の事。 それ以来来る事はなく 
今回偶然にも 再訪することになりました。

今年は各方面 幸先が良く雪質&量共にGood!
ここ竜王も フルオープンではないけれど
50%くらいのオープン。

image411.jpg


朝早くついたおかげで 最初の1本が ファーストトラックになり
快調に滑るつもりだったのに スピードコントロールが出来なくなり
豪快に顔から転び、足を捻って 危うく捻挫するところでした ^^;
何本か滑った後 ロープウエイでゲレンデトップに行きました

image412.jpg


雪質&樹氷などの景色は最高なのに
オープンコースが緩斜面の林間コースだけで
これじゃあ 練習になりません。
パウダー狙いで 少しだけコース外に外れても
滑ると言うよりは 歩くだけ
バックカントリーならば それも楽しいのですけどね
シールも持ってるわけではないので 練習になりません。

image413.jpg


残念だけど 下のゲレンデに下りて練習再開。
それだって 私には十分練習になります。
コース脇のちょっとしたパウダーだったり
オープンしてないゲレンデ滑っても
すぐに転んでしまうけど
とっても充実した楽しい一日でした。

別窓 | テレマーク | コメント:2 | トラックバック:0
何処のスキー場?
2007-12-17 Mon 22:50
20071217224903

集合場所の新宿にいかないと何処のスキー場に行くか解らないツアーに参加します。
なんと今回は北志賀竜王にいってきまーす。
久しぶりの深夜バス 若者がいっぱい。
眠れるかな~?

別窓 | テレマーク | コメント:2 | トラックバック:0
大掃除
2007-12-11 Tue 22:23
20071211232407
例年 大ががりなお掃除はしないのだけど 今年は久しぶりに 障子の張り替えをしました。
今回は簡単に出来るように アイロンで貼るタイプを買ったのに
コードレスアイロンだと冷えてしまって 張り付けるまでに 時間がかかり 意外に面倒でした。

それでも 新しい障子に変わった部屋は
明るくなって とても気持ちがいいです。
別窓 | ノンジャンル | コメント:0 | トラックバック:0
エコーバレーへ!
2007-12-06 Thu 22:07
5日にふじてんがオープン予定だったので
SMDCにて 参加を呼びかけた。
それなのに~ オープンが延期になり 
急遽オープンしているエコーバレーに変更。
それでも 9名の方が参加してくださいました。

今回私は連休なので 前日にエコー入りをしました。
4日のコンディションは 私には手強いアイスバーン。
明日もこんな感じだったらどうしようと内心はドキドキ。
ヨッシーさん達も来ていて 4人でお先にエコーの雪を堪能しました。
この日に この前買ったコンビのブーツをハチ公でデビュー
ぜんぜん滑れなくて 一本滑って撃沈。
可愛そうだけど ステップ板のまったりハイク用と
確定してしまいました。

夜からは雪が降り 5日の朝は とっても良い天気。
今回 やしがにさんとkawaさんの奥様とは初めてお会いします。
駐車場での話も早々に ゲレンデに向かい 最初の一本。  
昨日よりは滑りやすくて ホッとしました。

1.jpg



近ドさんは新しい靴?で kawaさんはショートスキーの
テレマークバージョン。
皆さん思い思いに滑り始め 生き生きしてるし~~~
見るだけでもとても勉強になります。
私も掴みかけたターンの安定を目指し 練習・練習!!
前回よりもいい感じになってきたと思うけど
まだまだ余裕がありません。

10時ころには ゴンチャレンコさんも到着して
沢山の 一本杖を持ってきてくださいました。
滑る姿は 何度も見ているのだけど とても難しそうで
もっと上手になってからじゃないと出来ないと思っていました。
でも皆さんすっごく楽しそう! こんな機会を逃す手は無く
この日は私も頑張って初トライしました。

最初は 慣れなくて感覚もわからずだったのが
ご指導してもらって なんとか滑れました。
で・・・ 思ったのですが
一本杖って 神経も集中できるし 
足の位置もしっかりしていないと こけるので
自然にテレマーク姿勢が 覚えられるみたいです。
この後ストックに変えて滑ったら 
今までよりスムーズに滑っていると お褒めの言葉を頂きました ^^
今の私にとって 一本杖で滑る事は もしかしたら
安定して滑るための 一番の練習法なのかな~??
頑張ろう!!

その後お昼を済ませ 公約通り 初めてのクラシック姿にお色直しです。

2.jpg


革靴にはなれなかったけど ゴンチャさんと二人して 北欧気分。
すっごく楽しくて なんだか嬉しくて 違った意味ではまりそうです。
(問題は こけると冷たい事 ^^;)
結局このままで ラストまで滑ってしまいました。

今回も とても楽しい一日でした。
皆さん いろいろありがとうございました。
急遽場所変更になって 来れなかったあゆみさん ごめんなさい

また機会がありましたら どこかでご一緒してください。

動画もいくつかあるのですが 載せ方が良くわかりません ^^:
3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

別窓 | テレマーク | コメント:2 | トラックバック:0
衝動買い
2007-12-01 Sat 22:18
先日 四季を見に行くまでに時間があったから 5軒の山屋さんを梯してきました。
やはり都会はショップが多いですねぇ~
値段の比較が出来るし 店員さんの対応が各店 全然違います。
久しぶりに さかいやに行ったら こ~んなモノ見付けちゃいました。

20071201220906

皮とコンビのテレブーツ
事前知識がなかったので お買得なのかは解らないけど
0をひとつ見落としたかと思うくらいの破格値です。
現品限りでサイズがピッタリ!
「買ってよ~」と靴が言ってたので
つい衝動買いしてしまった…

技術も未熟なのに 買っちゃって 大丈夫なのかな~? σ(^_^;)?


でも 安かったんだもん!! ( ̄▽ ̄;)
別窓 | テレマーク | コメント:2 | トラックバック:0
| 花雪・山歩道 |
