The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
思いもよらず 2日間キノコ狩り
2007-09-26 Wed 23:59
昨日は またまたみんなでキノコ狩りに行きました。
お天気も良くて 収穫も今までで一番多く
とても楽しい一日になったのですが
そそっかしい私は キノコに夢中になってしまい
山中にストックを置き忘れてしまったのです。
更に 菊屋さんに カッパと帽子を忘れ
送ってもらえないかと TELしてみたのですが
やはり対応が出来ないので 取りに行かなければダメで
たまたま連休だった今日 もう一度 行ってきました。
それならば ストックを探しながら またキノコ狩りもしてしまおうと
昨日のフィールドへ向かいました。
幸いGPSに昨日歩いたルートは記録されていたので
ストックを無くしたと思う場所までは行けます。
だけど 登山道ではない山の中で見付ける事は
ほとんど不可能とも思っていましたが
無くしたと思う場所で探すこと約30分くらい
見付かったのです!!
GPSがなければ絶対見付からなかった。
たまたま付近の場所をポイントで記録してたことも幸いでした。
探す事が目的だったので今日の収穫は少ないけど
とてもお気に入りのストックなので見付かって良かったです。
別窓 | 山・花 | コメント:0 | トラックバック:0
今週もきのこ狩り
2007-09-19 Wed 22:20
昨日もキノコ狩りに行ってきました。
よくもまあ続けて行くと 自分でも思うけれど
やっぱり 楽しいのですよ!
秋も深まりつつあるので キノコの種類も増えてきましたね~

先週 採り方のポイントを教えていただいた成果があり 
初めて ツガタケを19本もゲットできました 
今年は ハナイグチが少なく残念だけど
アシナガも出始め 来週は もっと期待出来そうです ^^v

20070919134159.jpg

20070919134207.jpg

別窓 | 山・花 | コメント:0 | トラックバック:0
みんなで キノコ狩り!
2007-09-12 Wed 11:05
昨日は恒例となった みんなとの富士山キノコ狩りに行ってきました。

image407.jpg


雨予報だったはずが 青空が広がって 晴れ男達のパワーが炸裂
やはり このパワーは素晴しい 
この一週間 台風もあり雨が沢山降ったから
かなりの収穫を期待していたのですが
まだ 生えているキノコは少なかったです。

だけど 今回はツガタケを沢山ゲット!!
美味しいキノコ御飯を作る事ができました ^^

各自今日の逸品もしっかりと取れ 
楽しい一日を過ごす事が出来ました。
 
別窓 | 山・花 | コメント:0 | トラックバック:0
痛い出費は まだまだ続く・・・
2007-09-05 Wed 22:10
もう突然の出費がないと思っていたのに 出てきちゃいました。
何で重なる時は こうも重なるのかなぁ・・・

今回は買い物ではないけれど GPSの修理依頼をしました。
今までクリックスティックの動作が不安定で騙し騙し使っていたのが
立山に行った後 とうとう画像が歪むようになってしまった。
起動時に毎回歪む訳ではないけれど 山でGPSはかなり頼っているから 歩いている時に動かなくなったら大変。
普段登山道を歩いている時は 道もしっかりしているから
見る事もあまりないけど キノコ狩りのときや雪山の時など、
経験の浅い私には 絶対必要なのです。

で・・・ 今日宅急便で送りました。
修理費用は一律で 壊れたところの修理と言うより
同じ機種の代替品に交換になるみたい
国内メーカーと違って アメリカらしいと言うか・・・
でも新品が来るなら 買い替えよりもいいのかな
それでも またまた 痛い出費になりました。
心配事はもう1つ 4月に買ったカメラも動作がおかしい
これもまた 修理だろうか・・・

は~~~~~~~~~~
痛たたたたたたたた・・・・・
別窓 | 山・花 | コメント:0 | トラックバック:0
今期初 キノコ狩り
2007-09-04 Tue 22:56
アルプス第2弾を考えていた今日と明日だけど 
台風の影響で今夜から天気が悪くなるとの予報が出たので
残念だけど断念して 先週行くはずだった富士山のキノコ狩りに行ってきました。

image406.jpg


やはりこの夏の猛暑と雨がほとんど降らない状況なので
苔むした原生林も干乾びていて キノコの生える状態では無かったです。
先週行ってたら もっと悲惨な状況だったでしょう。
朝の情報で 標高2000~2100付近を
諦めムードで約3時間歩き なんとか夕飯の分をゲットできました。

お昼頃戻って 菊屋の叔母さんにご挨拶をして
15年以上通い続けている 達人のご夫婦と2時間くらいお話しながら
まったりと過ごしました。

今日は 2200~300あたりで多く収穫出来たようです。
それでも 例年の半分以下だそうです。
こてから来る 台風の雨に 災害を心配しながらも
キノコにとっては 恵みの雨になればいいなと考えてしまいます

写真を撮ったのに パソに入れる時他の写真と一緒に
消去してしまい キノコの写真はありません。(泣)

ちなみに今日の収穫は
ツガタケ、ホウキタケ、ムラサキシメジ、タマゴタケ、ショウゲンジ
クギタケ、

カラマツベニハナイグチ、アシベニイグチ、カワリハツ、

その他名前のわからない物 数種でした

さあ 今年もキノコ狩りに何日行けるかな~~


別窓 | 山・花 | コメント:0 | トラックバック:0
| 花雪・山歩道 |
