The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
三崎のマグロ&城ヶ島
2007-05-29 Tue 23:44
横浜近郊で母と待ち合わせをして 用事を済ませたあと
マグロが食べたいと 三崎まで行くことに急遽決定。
三崎はかなり遠くに感じていたのですが
横横を使えばかなり近く 1時間程度で行けました。

三崎のマグロは有名ですが 行くのは初めてで
どこのお店が良いとか まったく情報もないので
とりあえず 漁港あたりに向かおうとしたところ
タイミングよく 前にTVに出ていた記憶のある
まぐろ丼物専門店「ぢんげる」の前を通ったので ここに決定。 

こじんまりとした一軒家の店の中は お昼時なので 大混雑。
小一時間待ってやっと席に着けました。
残念ながら TVで話題になったなかおち丼は食べれなかったけど
おいしく頂けました。

その後 城が島へ移動。 
ここは 子供のころ連れて行ってもらったらしいのだけど 
まったく記憶がありません。
城が島には 県立自然公園があり 
展望台やピクニック広場などもあって のんびりと散策出来ます。

200706171419000_025.jpg


アジサイも沢山あって もう少しすれば満開で綺麗になる様子。
他の花も 沢山咲いていました。
海岸線では磯遊びや磯釣りをする人で にぎわっていました。

小さな子供でもいれば とっても楽しい所になるのでしょうね 

200706171435000.jpg

200706171437000.jpg

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
乗鞍春スキー
2007-05-25 Fri 23:35
23日 今期滑り納めで 乗鞍に向かいました。
丁度この日は 平日組みの皆さんが行かれるという事だったので
歩きの遅い私は ついていけないかもしれないから 
現地にてご挨拶だけでもと 連絡を入れました。 

予定よりも仕事が遅く終わり 三本滝についたのは去年よりも遅くて
着いた早々すぐに就寝。
朝起きると 続々と皆さんが到着しました。
皆さんとお会いするのは ホント久しぶり

バスを待つ間にお話しながら支度を済ませて
8時過ぎのバスに乗り 位ヶ原山荘に到着。
青空に包まれた 真っ白の頂が眩しい。
何処までついて行けるかわからないけれど
ご一緒させていただく事に。

image259.jpg


image260.jpg


今回は早めに左にルートを取って 
途中で去年落ちた場所を見ながら歩いて行きました。
下から見上げると そんなに大した所ではないのに
去年はすっごく恐かった。
ちょっとは進歩できた証拠かな・・・?

image261.jpg


image262.jpg


振り返ると 真っ白な穂高が顔を出している。
この夏 また北アルプスに行きたいとは思っているけど
はたして行けるのだろうか?
近くでは除雪車が 夏に向けて除雪をしている
ふと見上げると 綺麗な彩雲が虹色に輝いている

image263.jpg



暫く歩くと 肩の小屋口につき 休憩となった。
今日はとても暑い 
ビールを冷やしたり すでに飲み始めたりと 
始まっちゃいました ^^

image264.jpg


ここで重い荷物をデポして 身軽になり
肩の小屋には向かわずに蚕玉と朝日岳の鞍部に向かい直登します。

image266.jpg


先行する皆の後姿を見ながら 私は途中でタイムアップ
ドロップポイントとなりました。
降りてくる皆を写真に納めたけれど
遠くて豆粒のようで 写真がありません
ごめんなさい。
皆さん相変わらず 華麗な滑りで
あんな風に滑れたらいいなと いつも思います。
 
image265.jpg



肩の小屋口に戻り 久しぶりに賑やかな宴会となりました。
最後も去年と同様 バスの時間までにはまだ十分あるので
少し登り返して今期最後の一本でした。

今回は 突然参加させていただいて 
楽しい一日を ありがとうございました。
来期も修行に励みますので またご一緒できたらと思います。

別窓 | テレマーク | コメント:0 | トラックバック:0
晴天の乗鞍!!
2007-05-24 Thu 00:29
昨日乗鞍に行ってきました
ジャンさん&Sugiさんの晴れパワーが大爆発!
皆さんと 楽しく一日をご一緒させていただきました。

去年の失態も少しはクリアできたと思いますが
まだまだ 修行が足りません
来期も頑張って 練習だわ~~!!


 image258.jpg

別窓 | テレマーク | コメント:3 | トラックバック:0
夏山準備完了!
2007-05-16 Wed 00:25
今日は上空に寒気が入り 大嫌いな雷予報が出た為 
久しぶりに丹沢へ行くつもりでいたのに中止しました。
案の定 お昼前から雷と大雨になり行かなくて大正解でした。

予定が狂ってしまったから
今持っている ダナーはどうも足に合わず
下山時でも つま先が痛くなるので 
コウジツ山荘とモンベルに行ってきました。

コウジツでは薦められた シリオとキャラバンを履いてみましたが
シリオは足首の所が当たってなんとなく痛いから パス。
キャラバンは 今まで履いてたので足にはフィットするのだけど
去年ソールが剥がれた不安があるので こっちもパス。

モンベルに移動すると サイズ限定のモンベルのセール品がありました。
運よくサイズもあり 履いてみたらとってもgood!
軽くてフィット感も抜群で 登山靴と言うよりは
バッシュでも履いてる感じです。
他にも何足か履いてみたけれど 
最初に履いた靴が一番足にあっているようで 買ってきました。

これで靴の心配もなくなり 夏山準備が出来ました。
暫くは仕事で履いてみて ためし履きは何処でしようかな~
 
image257.jpg

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
念願の至仏山
2007-05-09 Wed 23:31
今週はすっきりと晴れマークが出たので
先週行くつもりでいた至仏山へ修行に行って来ました

尾瀬は交通規制があり 鳩待峠まで車で入れる期間が短いので
この時期を逃すと戸倉から歩くかバスで行くことになるのです。
凍結のため夜間の通行止めがあるかと思っていた為
念のために山荘に電話してみると 今夜は暖かいせいなのか
夜間の通行止めはなさそうと言うので 鳩待峠まで直行出来ました

朝早くから 高くて有名な駐車料金\2500を回収され
いざ至仏山目指して出発! 

夏道どおりに広い尾根を通りながら 山頂をを目指します
雪はしまっていて つぼ足で十分 
今日は 本当に真っ青な青空 
滑る予定のワル沢の大斜面と尾瀬ヶ原とその向こうの燧ヶ岳を
右に見ながら例のごとく のんびり尾根歩き
何人の人に抜かれた事やら・・・ ^^;

image246.jpg



image256.jpg

小さな沢を過ぎてちょっと歩くと 今までの樹林はなんだったのかと思うような広い場所に出た これが噂のオヤマ田代のようだ
雪が溶ければ 高層湿原になり いろいろなお花が咲き乱れるはず

image247.jpg


<image248.jpg


そして目の前には 小至仏のトラバース道が・・・
去年の乗鞍でちょっと落ちて以来 トラバースはビビり気味

image249.jpg


私にとっては 第一関門の小至仏トラバースを過ぎ
滑るワル沢を見下ろしながら 
もうひと頑張りすれば 至仏の山頂が待っていた。

image252.jpg


360度見渡す限りの山々 今まで見えていた尾瀬ヶ原と燧ヶ岳、会津駒ヶ岳 遠くには日光白根も見えた 
残念ながら 同定が出来無かったのだけど  
西側には 谷川連峰、朝日岳、巻機山、八海山などの名だたる山々が
連なっているらしい・・・(唯一 谷川は同定できました)

image250.jpg


image251.jpg



暫く山頂での時間を満喫していると 思いもよらない出会いがありました
先シーズンお世話になったスクールの先生がツアーで登ってきたのです。
いろんな話をしているうちに すっかり写真を撮るのも忘れた頃
これから滑るワル沢ルートの事を聞くと
ここ4・5日ぐらいで 川上川のスノーブリッジは全て無くなってしまっているらしく 鳩待から山の鼻の登山道にはたどり着けないらしい。
なので 川上川まで滑らず 途中から小至仏の斜面をトラバースして
登ってきた尾根の下を 巻きながら鳩待まで戻るルートを
教えてもらい そのコースで帰ることにしました。

いよいよ 楽しみでもありドキドキしながら 
山頂からのドロップイン
春独特のザラメ雪で 私にとっては とても滑りやすい。
最初の不安もすぐに吹き飛び 誰もいない大斜面を
めちゃ楽しく滑る事ができました。

image253.jpg


image254.jpg


あんなに時間をかけて登った高度も 一気に滑り降り
あっという間に 教えてもらった樹林の中へ・・・

image255.jpg


ここから先は 名もない小さな沢を何度も渡ったり
ツリーホールに何度も落ちそうになったり
どうしても 板で降りれなくて脱いだりと
大斜面の不安とは違う不安に襲われたりしながら
鳩待峠に帰りました。

image245.jpg



今回のツアーは いろんな意味で勉強になりました。
いつものように 登って滑るだけの楽しみだけでなく
山の中を歩き回ったりして 
自分の中では ちょっとだけレベルアップできたような気がします。

(普通の人よりは まだまだ低レベルですけど・・・ ^^;;;)

あとは 乗鞍が待ってるかな~~???

別窓 | テレマーク | コメント:4 | トラックバック:0
| 花雪・山歩道 |
