The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
今度も雨女!?
2007-04-27 Fri 23:58
5月1.2と連休なのに 天気予報は傘マークが入ってる
テレに行く予定ではいるのですが・・・
お天気次第で中止あり
毎年GWの火曜日は 雨のような気がする
それも火曜だけ なんでかな~
日ごろの行いが 悪いのかな~
雨女返上できる手立ては無いのでしょうか??

別窓 | テレマーク | コメント:4 | トラックバック:0
久々のニコン
2007-04-24 Tue 23:40
1000万画素の大台に乗せたくて
久々にニコンのコンパクトカメラを購入したので
野草園へ試し撮りしに 行きました
運よく今年最初の 山芍薬とクマガイソウを見る事ができたのですが
生憎の曇り空 ちょっと光が足りなくて暗くなってしまったけれど
手振れ補正の効力は絶大で ピントが今までよりも合いやすく
暗い森の中での撮影でも 三脚が無くてもなんとかいけそうです
ただ 手振れ補正の際に高感度撮影になってしまうため
画質はあまり良くないことが判明。

なるほど そういうことね! 
と 自動手振れ補正のからくりが解ったのでした

5700と比べるといろいろな意味で物足りない所はあるけれど
ニコンの優しい色合いの好きな私としては
充電池採用のコンパクトカメラは軽くて
スキー用にも使え 十分及第点のカメラです

ただ・・・ 風景&お花専用で考えれば 
高くてもデジ1の方がいいかな
8800が中古で安く出たら それも一考の余地あり。
う~ん 物欲が・・・ 
 
image240.jpg


image241.jpg
山芍薬

image242.jpg
クマガイソウ

image243.jpg
キバナホウチャクソウ
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
春爛漫
2007-04-10 Tue 22:47
午前中に 猫の額ほどの庭の雑草取りをした後
葉桜になりつつある桜と 
早春の花には少し遅いと思いつつも
近くの野草園へ行ってきました

思ったよりもお花は残っていて
なんとか早春の花を見る事が出来ました

本来なら山で見たいけど 
お手軽なお花見もまた良いものです

image234.jpg
サクラソウ

image235.jpg
キバナカタクリ

image236.jpg
ヤマブキソウ

image237.jpg
イカリソウ

image238.jpg
ヒトリシズカ

image239.jpg
ユキモチソウ

その他にも
ミスミソウ・カタクリ・フッキソウ・ケマンソウ
ニリンソウ・ウラシマソウ etc

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
インターネットエクスプローラ7
2007-04-06 Fri 22:59
さっき インターネットエクスプローラを6から7にしてみました
まだ使い勝手が解らない為に とっても扱いにくい

で 困った事がひとつだけある 
メールが開けない!!

6ではメールの絵があって そこをクリックすれば
メーラーが起動したけど 7は何処を探しても見つからない
どうすれば メールが起動するのでしょうか???

さあ 困った・・・



別窓 | ノンジャンル | コメント:1 | トラックバック:0
栂池自然園でまったり
2007-04-04 Wed 23:56
3日4日と栂池に行って来ました
あわよくば 天狗原か白馬乗鞍まで行きたかったのですが・・・
生憎と寒気が入り天気は下り坂 昨日の朝の時点で 
ゲレンデトップは 春らしくない かなりまとまった雪に
なってしまいました

image222.jpg


これじゃあ上は行けないなぁと ゲレンデで遊んでいたのですが 
ロープウエイは動いている事だし 明日の下見を兼ね
自然園へ午後から遊びに行きました。

image224.jpg


晴れていたら良い景色なのに視界が利かなくて とても残念
それでも雰囲気の良い 自然園の中を自由に散策してきました

image225.jpg

image226.jpg

image227.jpg



あくる日は早朝からすっきり晴れ渡り
午後から荒れる予報が嘘のようです。
午前中の行動だけに限定して ゴンドラの始発を待っていると
昨日とは違って ツアーの人達が20人位いました
今日は早出勝負なので やはりロープウエイを使い
楽に自然園まで行きます。 
誰かゲレンデトップから歩く人がいるかなと思っていたのですが
誰も欠けることなく ロープウエイで登ってきました。
やはり文明の利器はつかわなくっちゃ ですね ^^;

今日はやっとドンパトでのバックカントリーデビュー
昨日は いつものヌーニョで遊んでいたのでした。
ワクワクしながら シールを貼って歩き出すと・・・
左足が滑って歩けないのです! 何で??
ホンのちょっとの登りが 全然登れない。
どして???

良くシールを見てみると 左足のシールの目(?)が
順目になってるでは あ~りませんか!!
シールを切るときに確認したはずなのに・・・
これじゃあ 雪が引っかからず登れるわけないです。
ここまで来てから 解るなんて・・・ 
なんておバカな私・・・

山岳指導員さん(?)には
「自分で切った人には たまにそんな人いますよ
先日は シール片方だけ持ってきた人がいましたよ」と
凄く悲しい慰めを頂きました (TOT) 
 
今から下まで戻って ヌーニョに代えるわけにもいかず
結局 今日も自然園で遊ぶ事に・・・

image229.jpg



行きたかった天狗原も白馬乗鞍も 今ははっきり見えます
持ってたガムテープで補強しながら反対にシールを
貼ってはみたのですが すぐに擦り切れてしまい役に立たず・・・
それでも なんとか小さなピークは歩けました。

image230.jpg


image232.jpg


一部大きく雪崩てるところがみえました。
斜面のいろんなところに 亀裂も見れます。
これから 暖かくなれば みんな雪崩れてしまうのでしょう。
気をつけないといけませんね・・・

晴れていたのもほんの束の間 2時間もすると雪が降り出し
あっという間に視界不良になってしまいました。 

image231.jpg


今回は 自分のミスで上に行くことが出来ず
本当に残念でした。

シールに まさか落とし穴があったなんて・・・

別窓 | テレマーク | コメント:3 | トラックバック:0
| 花雪・山歩道 |
