The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
やっぱり 春は高尾から
2007-03-29 Thu 21:47
3月は風邪と花粉症をダブルで発症 
症状は重くなるわ 長引くわで ずっと出かけられないでいました。

で・・・ やっと風邪が治ったので 例年よりちょっと遅く
27日に高尾へ久々の花巡りに行きました。

小下沢から影信山、小仏峠を経て城山で軽くランチ
曇り空なので 座っていると寒くなってきます
桜は まだ蕾が固いですねぇ~ あと10日は先でしょうか?
なので城山から日影沢に下る尾根道を歩いて戻りました


  image218.jpg


アヅマイチゲ


image217.jpg


ニリンソウ

image215.jpg


ヒナスミレ

image216.jpg


エイザンスミレ

image220.jpg


ハナネコノメソウ

image219.jpg


ヤマルリソウ

その他にも 
タチツボスミレ ケマルバスミレ ナガバノスミレサイシン
ヤマエンゴサク ケマンソウ ユリワサビ ネコノメソウ 
ヨゴレネコノメソウ エンレイソウ コチャルメソウ カタクリ 
アブラチャン ツルカノコソウ
まだまだいっぱい! 
 
別窓 | 山・花 | コメント:2 | トラックバック:0
根子岳&峰の原スキー場
2007-03-07 Wed 22:13
2月から 週休2日では無くなってしまった代わりに
月に1度だけ連休が出来ました。 
休みが少なくなったと嘆いても仕方ないので
連休は 思いっきり遊ぶ事にします。

で・・・ 根子岳へ1年ぶりに行ってきました。

今回は峰の原から登ります

image210.jpg


青年の家から牧場脇にでると 全然雪が無い!!
暖冬のため 雪が少ないのは解っていたものの
まさかこんなに無くなってるとは・・・

image211.jpg


それでもシールをつけて柵に沿ったり隣のゴルフ場の中に入ったりと 
雪の沢山ありそうなところを選んで歩いて行きました
一瞬の晴れ間に 根子岳の山頂が見えるけれど
木々はうっすらと樹氷になってるだけのような気配

image212.jpg


奥ダボスリフトのトップを横目に見ても 
雪が増える様子は一向に無く 期待は ますます下降線。
暫く行くとツアーコースに合流しました。

image213.jpg


ここから先も 雪は増えず ブッシュが所々に顔を出し
非難小屋まで来ても 雪は少ない。
 滑れるのかな~
上に行けばもう少し多くなると期待して 登って行くと 
今度は ガスが出てきた

image214.jpg


ホワイトアウトまではいかないけれど 
かなり濃いガスに先がほとんど見えない
1950m付近で小休止をしながら 先へ行くか考えていると
単独の山スキーの方が登ってきた。
お話を聞くと 先週までは なんとか雪があったそうな・・・
1週間でかなり無くなってしまった様子。
とりあえず山頂までは行ってみるとの事で 先を歩いていった。
少ししてから その後を追うように登ってみたけれど
雪もアイスバーンに変わり ガスもどんどん濃くなってきたので
今回はここまで。
山頂まで 行って行けない距離ではないが
風邪で体調を崩していたので 無理はしないでおこう。 
また 今度来ればいいのよ と言い聞かせ
シールを外して 滑り降りました。
先行した方も アイスバーンでつまらないと
結局途中で引き返してきたそうな・・・

アイスバーンと しっかりパックされた雪と
ブッシュだらけのコースに悪戦苦闘
私には とてもじゃないけど手強すぎました。
それでも 久しぶりのゲレンデの外
景色も何にも無かったけど やっぱり楽しかったです。

翌日はリフト券もあったので 峰の原でスキーをしましたが
風邪がぶり返したようで 午前中だけ滑って
早々に引き上げてきました。

こんなに雪が少なくて 今シーズンの春スキーは
どうなるのでしょう・・・???
春のお花巡りに路線変更???
 
別窓 | テレマーク | コメント:0 | トラックバック:0
| 花雪・山歩道 |
