The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
みんなでイエティ!
2006-10-24 Tue 23:04
今年も恒例のイエティ初すべり&鍋会が行われました。
参加人数11名 当初は天気予報どおり
雨でクローズかと思われましたが 皆さんの行いも良く
10時からのゲレンデオープンとなりました
待ってる間でも みんなの顔は終始ニコニコ ^^
話も弾み 滑れるってホント嬉しいですね

image163.jpg


今回 チームハチ公勢ぞろいでしたので
近ド隊長の下 旗揚げ式も行われました

image164.jpg


そして 皆さん夏のブランクなどものともせず
(と言うより 夏も滑ってましたよね~)
楽しそうに 雪と戯れていました。
(写っていない方 ごめんなさい m(_ _)m )

image165.jpg


image166.jpg


image167.jpg


image168.jpg


image169.jpg


束の間の滑りの後 雨も本降りになり始めたので
こちらも 楽しみな ジャン料理長による鍋宴会の始まり
今回は 雨で鍋が無理かもしれないと言う事で
朝 Sugiさんがご苦労にも 材料調達してきてくれての
美味しい おうどんとなりました

image170.jpg


他にもいろいろな食べ物が テーブルに乗り
豪華な宴会で大盛り上がり
楽しく なが~~~~~~い 話題に花も咲いて
誰もが 滑る事を忘れてしまったかのようで
これもまた SMCD流なのでした

image172.jpg

別窓 | テレマーク | コメント:2 | トラックバック:1
イエティでシーズンイン
2006-10-20 Fri 16:49
今日 イエティがオープンしました。
丁度お休みが重なったので行きたいと思っていたけど
仮装して一人で行くのは なんとなく心細く 
どうしようか迷っていた所
たまたま Sugiさんとゴンチャレンコさんも
お休みだと言う事で ご一緒させてもらいました。
現地では Sugiベイダー卿&ゴンチャレンコ孫悟空
&ホーリーミッキー
そして 駐車場で遭遇したストームトルーパー(?)さん
(お名前聞くの忘れちゃいましたm(__)m)
と四人で シーズンの幕開けです

image157.jpg


今日は様々なイベントがあり 
滑り出し付近では 報道関係の人が沢山いて
空にはヘリも数機とんでいました
何本か滑ったあと 仮想コンテストにエントリーするために
休憩タイムを取ろうとしたら 報道の人から
インタビューの要請が!!
いつ 放送されるのかなぁ???

image158.jpg


コンテストのエントリーを済ませると
思ったよりも少ないエントリーで 商品ゲットの夢も膨らみ
いつしか話は賞品の話題に花が咲きました。

image159.jpg


発表までには 暫く時間があるので また少し滑ります
仮装してる人は やっぱり目立つ!

image160.jpg

image161.jpg

image162.jpg


こ一時間も滑ったあと 
Sugiさんとお知り合いの方も合流して お昼を食べてから
コンテストの発表が始まりました。
エントリーした人1人づつ 仮設のステージで紹介されます。
(慣れてないので かなり 恥ずかしいかも ^^;)
その後 発表がありましたが 残念ながらみんな賞金はもらえずでした

でも!!! 
そのあとに 富士急ハイランドのパスポート抽選会があり
見事 全員GET!! 確立はあまり高くないのに
嘘みたいな 本当の話です
良い お土産が出来ました ^^

そして 最後にまた少し滑って 
私は お先に切り上げて帰路につきました。

皆さん 今日は楽しい一日ありがとうございました
今シーズンもよろしくお願いします。

別窓 | テレマーク | コメント:6 | トラックバック:0
大山で遭難
2006-10-18 Wed 23:36
15日の日に大山に入って行方不明になっていた4人家族が 
今日清川付近の山中でで発見された。
大山は家からも見え多くの人が気軽に行っていて
遭難とは縁遠い山なだけに 今回の事故には驚きました

下山途中に道を外れてしまったようですが
何処で外れてしまったのだろう?
私も 何度か歩いた事はあるけれど 
そんなに間違いやすいような道とは思えないのですが・・・?

今回この家族にベテランの方がいた事もよかったのでしょう
ニュースで見る限りでは 見つかった時も
自分でしっかり歩いていたし。  
きっと 緊急時の山での過ごし方などのノウハウがしっかり
身についているから 3日間もの間頑張れたのではないでしょうか?
(もちろん 天候が安定していて晴れていた事が大前提ですけれど)

とにかく 無事に見つかって何よりです。
どんな山でも 注意をして歩かなければいけないと
改めて考えさせられた出来事でした
別窓 | 山・花 | コメント:0 | トラックバック:0
ビンディング準備 OK!
2006-10-18 Wed 15:06
いつも行ってる近くの店ではテレを扱っていないので
支店の多摩ニュータウン店へ初めて行ってみました
お店の造りは同じ様な感じなのだけど多摩店の方が広い
いわゆる完璧な山の店ではなくアウトドアショップなので
他の商品も豊富にあるから 見に行くだけでも楽しい

テレ道具は店頭にまだ並んでいなかったけれど
事前連絡をしておいたので スタッフの人に話をしたら
奥からG3とロッテフェラーとO3を数点出してきてくれた
今回はインサートビス対応の板だったので
何を買うかは大体決まっていたのですが
一応話を聞いて 取り付け料も何気に聞いてみたら
無料で取り付けてくれると言う
これはラッキー! と思って取り付けてもらうことにしました。

結局買ったのは タルガロキシー 色あわせで言えば
タルガなのだけど 前回のコブラの教訓も含めて
少しでも軽くしたかったので ロキシーを選びました。
この間のセールの時に8000円分の金券をもらっていたので
かなり安く買えたのでした ^^v

さて これで準備はOKなのですが
実際使うのは いつになるのだろう
今年も沢山雪が降るとよいな~

image156.jpg

ビンディング準備 OK!の続きを読む
別窓 | テレマーク | コメント:4 | トラックバック:1
お気に入りのお土産
2006-10-14 Sat 22:33
九州のお土産と言うと めんたいとカステラは外せません。

辛子明太子は 福岡土産の王道でしょう。
「やまや」「ふくや」も美味しいけど
料亭『稚加栄』(ちかえ)を知ってしまったその日から
『稚加栄』のめんたいを必ず買ってきます
辛さの中にも 上品なうま味があって とっても美味しいのです。
ただ1つ問題は 福岡に行かないと買えないので 
福岡空港経由で帰る時だけ 買ってきます。
で・・・ 今回はちゃ~んとゲットしてきました ^^v

もう1つの 長崎カステラですが
黄色と茶色の包みの「福砂屋」が有名で 羽田を降りると
このカステラを持ってる人が ほとんどではないでしょうか?
だけど・・・ 私は違うんです。
「松翁軒」のカステラがおススメです
キメが細かくしっとりとしてて 甘さも控えめなのがよいです。
以前は福岡の空港には売ってなくて 諦めてたのですが
行ってみたら売っていました。 めっちゃラッキー!!
image155.jpg


と言う事で 九州に行く時には 
「稚加栄」のめんたいと「松翁軒」のカステラを
 お土産にしてみてください。

お取り寄せも出来るので すぐ食べてみたいと言う方は
お取り寄せしてみてくださいね
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
10/9 九重連山へ!
2006-10-11 Wed 23:09
帰る前にどこか山に行きたいと思い 
友人の案内で 時期こそ違いますが
ミヤマキリシマで有名な九重連山に行ってきました。

image141.jpg


朝8時に牧の戸峠に到着 
三連休の最後の日なので 人も沢山います。
今回は一番メジャーなルートである久住山周回コースを歩く事にしました。
雲もほとんど無く、とても空が高くて 秋晴れの一日になりそう

沓掛山までは歩道が舗装されているので歩きやすく
観光客も ここまでは簡単に歩いてこれます。
ススキが 朝日に当たってキラキラ輝いていた。
遠くには由布岳が見え いつか行きたいと思いました。

image142.jpg


久住別れまでほとんど平坦の道を歩きます
天狗が城へ登ろうとしたのですが 帰りに登る事にして
九重連山最高峰の中岳まで先を急ぐことにしました

 image143.jpg


石造りの久住山非難小屋を過ぎると展望が開け 少し登ると
もくもくと噴煙を上げている 硫黄岳が見えた

image153.jpg


御池(みいけ)を通り越し 中岳へむかいます

image144.jpg


途中 眼下に色とりどりのテントが張ってある坊がつるを見下ろし
今度は あのあたりも歩きたいと思いました

image145.jpg

 
image146.jpg


中岳には 大勢の人がいて 皆さん周回コースをたどってるようです
ここで暫く休憩をして 一度大きく下り 次の稲星山に向かいます

image154.jpg


稲星山は ほとんど人がいなくて静かな山頂となりました
五岳の山容が釈迦の寝姿に似ているという
阿蘇五岳(ごがく)が薄っすらと見えました
    
image148.jpg


もう一度大きく下り 今日の目的地の久住山山頂に向かいます
縦走路は リンドウが咲き乱れ紅葉も少し始まっています

image147.jpg



image151.jpg



山頂に着くと中岳同様に ここも沢山の人でいっぱいでした。
ちょうど時間もよいので お昼にして まったりとした時間を過ごしました
 

 image149.jpg


image150.jpg


時間もまだあったので 天狗が城へ向かおうと歩き出した時
私の靴のソールが剥がれると言う アクシデントが発生!!
持っていたテーピングで補強をしたけど すぐに擦り切れてしまい
久住非難小屋まで歩くのが精一杯。 
その後も 日本手ぬぐいで靴をぐるぐる巻いて 
なんとか歩けるようにしたのだけど 天狗が城は行けそうに無いので
泣く泣く断念。
そのまま 下山となりました。


image152.jpg



靴のソールが剥がれると言うアクシデントはありましたが
お天気にも恵まれ 素晴らしい山歩きが出来ました。
九重連山のほんの一部しか歩いていないのですが
百名山になったのが良くわかります。
また機会があったら 今度は坊がつる方面から歩いてみたい。

今回案内してくれた友人に 感謝!感謝!!です。

 


別窓 | 山・花 | コメント:5 | トラックバック:0
ただいま!
2006-10-10 Tue 22:05
法事のため九州から夕方帰って来ました
4日間の行程で 自由になったのは1日だけだったけど
山に行ってきました
詳細とお返事は 明日にでも・・・
あ~ 疲れた

image140.jpg


この鳥は カチガラス(カササギ)と言って
この地方独特の鳥だそうです
別窓 | ノンジャンル | コメント:2 | トラックバック:0
明日から
2006-10-04 Wed 22:36
ちょいと 遠出してきます
詳細は 携帯で できるかな~???
別窓 | ノンジャンル | コメント:4 | トラックバック:0
| 花雪・山歩道 |
