The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
本当に最後?! キノコ狩り
2006-09-29 Fri 21:45
先日のキノコオフで今年のキノコ狩りは最後と思っていたのが
なんとな~く まだ行き足りなくて
Tさんに連絡したところ 行くと言う返事を頂き
今日も行ってきました ^^;

今日のお天気は 曇り空だが先日のような雨の心配は無かった
その為 やはり人の数が多い 
今回はもう少し下まで降りてみたのですが
結果は 先日と同じようなものでした

いろんな人に話を聞くと 高度を下げるのも良いが
人が沢山入っているので
もっと山梨方面に歩いた方が 種類も沢山取れるとのことでした
ま・・・ でも楽しかったし 
Tさんもまた来ましょうと言ってくれたので
大満足の一日でした

ま~しかし・・・ 自分でも良く行くな~と思ってしまう。
食べるために採りに行くと言うよりも
まるで宝探しをしてるようで 
毎日でも行きたいくらい楽しいんですよね~。
まさか こんなにキノコ狩りにはまっちゃうとは
自分でも 思いもよらなっかったなぁ~

また来期も 時間の許す限り 行きたいな!
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
恒例のキノコ狩り
2006-09-27 Wed 21:09
毎年の恒例になったキノコオフに昨日行ってきました

メンバーはsugiさん ジャンさん
ヤマソウさん 副長さんです

例のごとく5合目駐車場で待ち合わせ
身支度をして出発。
今回 ジャンさんが足の調子が悪く
見ていてもとても痛々しくて・・・
寂しいけれど 小屋でお留守番でした
それでも来てくれたジャンさんのパワーは凄いです。

今回 やっとジャン料理長のキノコすき焼きが食べれると
ワクワクしながら出かけましたが・・・

朝 着いたときは降っていなかった雨も
出発したら降り始め 取っている最中には
かなりの雨が降り 最後は土砂降り状態。
それでもなんとか アシナガ中心に籠に半分くらいは取れたけど
お昼は お鍋にするようなお天気ではなく
残念ながら 今回もお預けになってしまいました。

菊屋の小屋でビールを飲みながら 暫く雑談した後
温泉に入って食事をし 帰路に着きました。

採ったキノコは 今回小屋で出してもらったマリネが
とても美味しかったので 今日真似して作ってみました。
作ったばかりだから 揚げたキノコがパリパリして
歯ごたえが良く 我ながら 良く出来たと思います。

image139.jpg

別窓 | 山・花 | コメント:2 | トラックバック:0
男たちの大和
2006-09-22 Fri 01:59
以前 話題になってたこの映画が 
やっとレンタル開始になったので借りてきました

率直な印象ですが 最後の大和の戦闘シーンが 
あまりにリアルすぎて 実際かなりきつかったです
日本版プライベート・ライアンって感じでした

いろんな戦争映画があるけれど
戦争とは こんなに恐ろしく残酷なものと思わせる映画は
本当に少ない
目を背けてはいけない部分が沢山ありました

私の両親も相方の両親も戦争体験者です 
東京大空襲の話 長崎に落ちた原爆のきのこ雲の話
あまりにリアルすぎて 身震いするほどです
平和に慣れすぎた今
二度とこんな悲劇は起きて欲しくないと感じます

この映画を見て 今ある私はつくづく幸せなんだと
考えてしまいました

img004.jpg

別窓 | 映画 | コメント:1 | トラックバック:0
夢で逢えたら
2006-09-20 Wed 10:48
昨夜はなかなか眠れなくて なにげにTVを見たら
ゴスペラッツの対談&ライブが放送されていた
学生時代よく聞いていた ラッツ&スターとゴスペラーズの
期間限定コラボグループのソウルフルなライブでした

懐かしい歌が何曲も流れる度に
私の思い出の中では曲もリンクしていて
色々な想いが溢れてきました
ランナウエイ・ハリケーン・め組の人 etc・・・
やはり鈴木さんは 声がいい

昨夜の最後の曲は いつ聞いても 心に響く曲でした

♪夢でもし逢えたら 素敵なことね
貴方に逢えるまで 眠り続けたい……


別窓 | ノンジャンル | コメント:0 | トラックバック:0
レインウエアー
2006-09-17 Sun 21:27
私のカッパはゴアテックス素材で4年目なのに
何ヵ月も前から発水効果が悪くてとても困っている。
たぶん普通の人よりは 着る回数が多いと思うけれど
メンテはしっかりやっていました。

最近は 毎回の様に洗濯&ワックスしても滲んでしまうから
買い換えも考えて 昨日ショップへ相談しに行ってきました
パンツは去年破けて買い換えたばかりなので
上着だけで良いのだけど 上下別売りしているのは
モンベルしかなく あとはセット売りのみ
それでも なかなか気に入ったものがない
店員さんに相談してみると
「4年程度なら そこまで滲む事はないので洗い方に問題があるかもしれない」
「普通の液体洗剤を専用の洗剤に変えて すすぎを 三度くらいすれば
ワックスが乗るはずだから 新品に近いくらいの効果が出るはず」
と力説されたので
もう一度だけ チャレンジしてみる事にしましたが・・・

結果は 今日仕事の帰り 約10分ぐらい着てみましたが
少し滲んでしまって やっぱり買わなくちゃダメみたい・・・
は~ 洗剤代2800円無駄になってしまった
丁度ショップもセールをやってる事だし 
明日にでも見に行ってみよう

みなさん カッパのお手入れどうしてますか?

別窓 | | コメント:3 | トラックバック:0
ウオーキング
2006-09-14 Thu 23:57
そろそろ11日目になります
毎日歩けばいいのに やはり毎日は歩けない私 ^^;
それでも だいぶ足取りが軽くなりました

靴の事で ある方からお問い合わせがあって
ここでちょっと 私の感想を・・・
(個人差があるので 全て当てはまるわけではないと思います)

買う前に 足首にウエイトをつけて歩いたことがあるのですが
商品が悪かったせいか ずれて足首が痛くなって続きませんでした。
この靴は そういう心配が無いので安心してウオーキングが出来ます

注文は 市販では売っていないため 
TVショッピングかネットショッピング限定になります。
その為 フィッティングが出来ません
なので 返品または交換可能なTVショップ&ネットショップを
お勧めします 
(交換できないオークション等は辞めた方が良いと思われます)
この靴 意外に人気商品のため 手元に届くまで時間がかかりました
私の場合は 確か3週間くらいだったかな~??
重さで足に負担がかかりそうだったので 厚めの靴下を履こうと思い 少し大きめを買いました。 

片足が1.2kgあるため 持った感触は かなり重く感じます
履いてみると そんなに気になりません。 
でも歩き始めるとやはり 重く感じます。
最初はいつもと違う筋肉を使う為なのか変な場所が筋肉痛になりました
歩くのも慣れるまでは 結構きついです。
基本は30分歩行で 初日だけ30分位で歩きましたが
その後は1時間前後 なるべくアップダウンのある道を歩いています 

今回ハイカットタイプを買いましたが 足首が自由になる
ローカットの方が歩きやすいかもしれません。
でも 私は登山靴&冬のテレマーク靴も履くのでハイカットにしました。どちらが良いのかは 人それぞれだと思います。

これでウオーキングを続ければ 山もだいぶ楽になると思います。
後は 私の根気でしょうか・・・(^^;)

気をつけることは 
あくまでもウオーキングの靴なので走らない方が良さそう。
健脚の人は問題ないかもしれないけれど
私の場合 ちょっと走ってみただけで膝に負担が来ました。

軽いウエイトを持って歩くと より効果的のような感じです。
私はまだまだ先の話ですけれど・・・

  
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
富士山キノコ狩り 第3弾 9月12日編
2006-09-13 Wed 23:17
今回はGさんと一緒にキノコ狩りに行きました
天気は生憎の雨・・・ 
でもキノコにとっては恵みの雨と自問自答で富士山に向かうと
来てる人はいるものです。
すでに籠いっぱいにキノコを取った人がいました
お決まりのように おばちゃんに挨拶を済ませ
いつものように小富士に向かい 今日は横に向かって歩いていきます

Gさんはキノコ狩り初体験だったので
とりあえず 私が初めて行った時に教えてもらった事を話して
後は なんでもどうぞって感じ 
毒キノコも お勉強のうちですから~ ^^;

歩き回る事4時間近く 雨の中のキノコ狩り
収穫は ハナイグチがたくさん取れ その他13種 
ちょっと濡れたけれど とっても楽しく過ごせました

今回雨のため お昼は小屋でおきのこうどんでした

 image137.jpg


image138.jpg

別窓 | 山・花 | コメント:1 | トラックバック:0
パソで録画
2006-09-08 Fri 23:42
昨日までの4日間 NHKで「日本の名峰」と言う番組をやっていた
日本中の山を登山するような形で紹介していく番組でした
この番組をDVDに録画したくて
今までパソのTV機能を使っていなかったのを
使えるようにしたのだけれど これが凄~~く面倒でした

まずはアンテナ線と分配器を買ってきて
パソに繋げるのはとても簡単だったのだけど
ソフトの立ち上げが2通りあるんです
1つは 
通常のTVのようにパソを立ち上げることなくTVを見るソフト
もう1つは
パソを立ち上げてパソを使いながらでも見れるソフト
両方とも使い勝手が違うので覚える事もチャンネル設定も
録画の仕方もTV2台分するようなもの
使いこなせるようになれば便利なのかも知れないけれど
全て1つのソフトで出来ないのかなぁ・・・?

今回 チャンネル設定でつまづいた私
マニュアル見ながらやってるのに どの番組も受信できなくて
画面はいわゆる砂嵐状態 なんで~???
番組が始まるまであと2時間 どうしよう・・・ 
最後の切り札 サポートセンターに電話しました
しか~し 20分近くたっても繋がらなくて
30分たってやっと繋がったのですが
ソフトを立ち上げたとたんに何故か綺麗に受信出来てました
何ででしょうね~? 未だにわかりません

ま とりあえず時間までにはTVも見る事ができて
無事に録画できました

ただ・・・ センターの人と話したのですが
地上波デジタルに切り替えるときは 
今のパソでTVは使えないようです
地上波のチューナーを取り付ければ 
機能的には一応見れるようですが
アナログ回線をデジタル回線にするので
画像があまり綺麗ではないらしい
(現状よりは綺麗になるようですが・・・)
それと私にとって1番の問題のTV録画は出来ない

ってことは 
2011年までにまたパソを買わなくてはいけないってこと?
TVもDVDも買わなくてはいけないと言うのに パソまで買うの?
いったい いくらかかるんだろう???

皆さん どうしてるんでしょうか???
別窓 | ノンジャンル | コメント:3 | トラックバック:0
富士山キノコ狩り 第2弾 9月5日編
2006-09-06 Wed 22:06
今週も行ってきました 
下界は残暑厳しかったようですが
富士の5合目付近は 山頂もはっきりと見える程の
さわやかなお天気でした
 
image134.jpg


すっかり秋の気配が漂っていましたが
先週から 雨がほとんど降っていないために
キノコの数は増えて無いような感じです

なので また上に向かって少し高度を上げて行くと
少しづつですが 取れるようになりました
先週と同じ場所で 折り返し、下りに差し掛かったところで
ヤマイグチが目立つようになり なんとなく籠の中も多く見えた

下りて来ておばちゃんに 鑑定&話を聞くと
今年はみんな ほとんどキノコは取れていないそうで
ひと雨降れば もう少し増えるだろうとのこと

それでも今日の収穫は 12種類で
ヤマイグチ・アミハナイグチ・ハナイグチ・コウジタケ・
タマゴタケ・ムラサキフウセンタケ・アシナガ・
アシナガモドキ・ショウゲンジ・ツガタケ 他2種です
image135.jpg


その後はまったりと5合目で時間を費やし
家に帰ってから キノコ尽くしの夕飯になりました

image136.jpg



別窓 | 山・花 | コメント:2 | トラックバック:0
赤いキノコ
2006-09-03 Sun 23:39
先日取ったキノコは ちゃんと食べています
当日は キノコうどんでした。
image133.jpg


帰ってきてからは 
保存用にと茹でてから瓶詰めにしています
これで結構保存できるんですって
200609032335000.jpg


本で調べてみたら コウジタケ(赤いキノコ)は
アミハナイグチとも呼ばれ 天ぷらでもいけるそうです
別窓 | 山・花 | コメント:0 | トラックバック:0
トレーニングぅ??
2006-09-02 Sat 22:08
日々トレーニングをするのがあまり得意ではない私
だから 小さくても山に行く回数を多くして 
トレーニング変わりにしていたのですが
近頃 それもままならなくなってきてしまった。
で・・・ これじゃダメだな~と思って 
マッスルトレーナーを履いて 
ウオーキングをはじめる事にしました
まぁ いつまで続くか解らないけれど
ちょっとは 変わるかな・・・

 
200609022158000.jpg

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
| 花雪・山歩道 |
